ハードケース2023年04月07日 22時02分58秒

Verge P10
前回インドネシアにキャプテンスタッグのフォールディングバイクを持って行った際には、厚手の輪行バッグを使った。安いバイクだしシングルスピードなので壊れる心配も少なかったんだけど、さすがにTyrell IVEやVerge P10を運ぶのに輪行バッグではちょっと不安。特に海外の空港では荷物は手荒に扱われるので、ディレーラハンガーとか破損しちゃいそう。輪行バッグで運ぶ際にはディレーラを外すとか、壊れやすい部分の保護対策が不可欠だと思う。

ブロンプトンは人気があるだけあって、専用のハードケースが何種類も発売されている。このハードケース良さそうだね。ブロンプトン用を謳ってるけど、ブロンプトンを収めるとかなり余裕がある様子。サイズは内寸で70x63x31cm、IVEは厚み以外はクリア。厚みはハンドルバーを外せばクリアできるので、IVE用に使えそう。カスタマーレビューにBirdyGTが収まった写真がアップされてるけど、IVEならシートポストは外さなくても収まるハズ。

だけどデカいよね、このケース。愛用してるサザビーのフルサイズのスーツケースよりデカいし。IVEはシートポスト外すと51cmくらいになるので、このハードケースの幅があと10cm小さければベストなんだけどね。それにしてもこのケース、どう考えてもブロンプトンにはデカすぎると思う(^^;