キャットアイ2023年04月05日 23時24分55秒

Tyrell IVE Std.
キャットアイのライトをゲッツ。キャッツアイのライトの中で一番リーズナブルなモデルで、単3乾電池2本仕様のLEDライト。バッテリーをセットして点灯してみてビックリ、超スポットな配光。虫眼鏡のような凸レンズで集光してるんだけど、流石にちょっとスポット過ぎ。光のスポットの周りは暗いし、まるで25年前のシュアファイアって感じ。LEDの発熱はほとんど感じないので、LEDの出力はかなり小さそう。レンズで集光して中央部分の明るさを稼いでるんだろうね、30時間のランタイムは嘘じゃないかも。

日が暮れてからTyrel IVEに取り付けて走ってみた。街灯のある住宅街を走る分には問題ないんだけど、街灯のない暗い道を走るのはちょっと怖いカモ。配光にダークスポットがあって路面の状況を確認しづらいので、特に路面のでこぼこでハンドルを取られやすいミニベロだと気を遣う。スピードを出さなければ問題ないんだけど、センターは暗くなってもいいからもう少し広い範囲を照らしてくれた方が使いやすいと思う。

取り付け用のマウントは秀逸。プラスチック製でシンプルなデザインなんだけど、ライトを確実に固定できる。屋外の駐輪場にとめてる場合は紫外線で劣化すると思うけど、マウントだけを買う事が出来るので問題なし。数百円の割にはよくできていて、見た目も高級感は無いけどチープさも無い。まぁ買ってよかったかな、1500円にしては良く出来てると思う。

これはママチャリに丁度良いライトだね、Tyrell IVE にはもう少しいいやつを買おうかな(^^)