パソコンの寿命2023年04月20日 23時04分39秒

Verge P10
最近はパソコンを買い替えなくなった。今は富士通のLifebook UHを使ってるんだけど、これも2018年の秋に買ったモノ。まだ新品のような感じがしてたんだけど、既に4年半が経過。1990年代後半から2000年代前半の頃は2年毎にPCを買い替えてたので、あの頃に比べるとPCにお金がかからなくなったと思う。愛機Lifebook UHを最新型のモデルと比べてもあまり見劣りしないし、使っていても特に不満を感じることもない。

仕様的な寿命が長くなると、気になってくるのがバッテリー。以前はバッテリーよりも仕様的な寿命の方が明らかに短かったし、ハードウェア的に見てもバッテリー寿命とHDDの寿命に大きな違いがなかったと思う。だけど現在はバッテリーが一番最初に寿命を迎えるケースが多いんじゃないかな。いま仕事で2台のPCを使ってるんだけど、古い方の1台はバッテリーが妊娠。アダプター無しで使ってると数分でバッテリーローのアラームが出るので、容量も大幅に減っている模様。

タブレットも同じ。愛機iPad mini4はゲームをするとストレスを感じることもあるけど、SNSやウェブブラウジングでは不満なく使えている。だけど最近バッテリーの持ちが目に見えて悪くなってきた。以前はSNSやウェブブラウジング程度の負荷ではバッテリーの減りはほとんど気にならなかったのに、今は1時間弱の使用でバッテリーが20%とか減ってて驚く。たぶんこの先バッテリー劣化は加速すると思うので、対策を考える必要あり。

性能的に不満を感じることもあるので最新モデルに買い替えたいところだけど、昨今の円安のせいもあってめちゃ高く感じる。Appleでバッテリー交換すると15000円~。最新モデルへの買い替えよりはずっと安いけど、バッテリー交換と思うとめちゃ高い。どうしようかな~ (--;