ストリーム2023年04月22日 23時20分34秒

車中泊はムリ(笑)
実家にホンダのストリームがある。15年くらい前のクルマだけど、まだ綺麗だし調子もいい。屋根付きの納屋に保管してるので、塗装も艶があるしライトユニットの樹脂もクリアで艶もある。元々は兄が新車で買ったクルマなんだけど、兄はジムニーを手に入れてそっちに乗るようになり、要らなくなったストリームを親父が乗っているという訳。

ストリームは年間の走行距離が数100kmで、給油も年1回するかどうかという状況。俺が帰省した時に乗るので、その時が一番走行距離が延びてたりもする。自動車税や車検費用がもったいないので今年の車検の際に廃車にする予定だったんだけど、「やっぱり車検通してもう2年乗る」ことにしたらしい。確かにタダで廃車にするのはもったいないクルマなんだけど、車検通して自動車税払って任意保険掛けると2年で20万円以上掛るので、維持するのも結構お金が掛ってるんだけどね(笑)。

とりあえず2年の延命が決まったストリームだけど、2年後にはほぼ間違いなく廃車になる予定。親父も80歳だし、AT車に乗るのは危険が危ない(笑)。希望すればタダでもらえるので、2年後に俺が引き取ろうかと考え中。軽バンを買って車中泊仕様に改造するのが夢なんだけど、ストリームの方が排気量が大きくて走りに余裕があるので、これをベースにするのもアリな気がする。何てったってタダだし(ここ重要、笑)。

ストリームを車中泊仕様に出来ないか考えてるんだけど、ストリームはルーフが低いのが問題。7人乗りシートの真ん中の座席を撤去すれば大人が眠れるフラットな空間は作れそうなんだけど、屋根が低いので一人と言えども車内で過ごすのは窮屈。いま思いついたんだけど、座席を撤去した真ん中の空間にテーブルを作って、リアシートを生かして座るスタイルなら天井の低い車内でも意外と快適に過ごせるカモ。GWに帰省した際に車の中でじっくりと考えてみよう(^^)