キックスタンド2023年04月04日 21時07分27秒

Verge P10
Verge P10のホイールを406化して問題となったのがサイドスタンド。P10はVerge専用のスタンドが標準装備されてるんだけど、それでもP10にはちょっと高めで不安定だった。Verge専用スタンドは高さ調整式なんだけど、一番低くしててもP10にはちょっと高め。車体が垂直に近いので、風にあおられると倒れてしまう。実際に一度倒れてるんだよね。その時に350mmのQRハンドルポストに傷がついてしまった。

406ホイールを装着して車高がおよそ15mm下がったので、マイVergeは更に腰高になってしまった。 ボディがほとんど垂直に立ってるので、不安定きわまりない。N8とかに使うTernのアジャスタブルスタンドを付けようかと考えたんだけど、P10のフレームにはスタンド用のサポートが付いていないんだよね。専用スタンドはカッコいいけど、406ホイールには非対応というのが致命的。

Amazonでいろいろと物色してみるも、良さげなキックスタンドは見つからなかった。ふと閃いたのがスタンドの改造。専用スタンドはアルミ製のアームと樹脂製のレッグの組み合わせなんだけど、アルミ製のアームをカットしてスタンドの長さを短くすると言うアイデア。どのくらいカットするか難しいところなんだけど、糸鋸でカットするのは大変なので思いきって2cmほどカットしてみた。ちょっと短すぎて車体が倒れすぎたので、そこはレッグの位置を調整して対応することにした。

樹脂製のレッグの中にプラスチックのシムを入れて、2液性のエポキシ接着剤を流し込んで固めた。これでバッチリ仕上がって、見た目にも完成度の高いサイドスタンドが完成。こういうちょっとした改造がまた楽しいんだよね(^^)。451ホイールを履かせると車体が倒れすぎるので、451ホイールに戻すときは専用スタンドをオプションで購入しないと。