中華ポスト2023年04月15日 23時47分06秒

Tyrell IVE Std.
以前Verge P10のサドルポジション調整のために買った中華製シートポストはTern純正のポストに戻した。オフセット無しのやぐら仕様なのでサドルを前に出せるんじゃないかと目論んだんだけど、実際はサドル位置はほとんど変わらず、なんならTern純正のポストの方がサドルを前にセットできてるんぢゃないかと思ったくらい。Tyrell IVEのシートポスト径は33.9mmと、P10のシートポストと同じなんだよね。この取り外したシートポストの使い道なんだけど、Tyrell IVEを運搬する際に使えるんじゃないかと妄想中。

Tyrell IVEはかなりコンパクトに折りたためるんだけど、フォールディング時に飛び出しているサドルがちょっと邪魔。シートポストを引っこ抜いた方がコンパクトになるんだけど、シートポストは本体のフォールドロックに使われているので抜く訳にはいかないんだよね。そこで中華製シートポストをフォールディングロック用に使って、引っこ抜いたシートは養生して輪行袋にしまえば収納容積が小さくなるという訳。

輪行する際は外したポストが邪魔になるので現実的じゃないけど、俺の場合は海外出張や実家に帰省する際の梱包・運搬の目的なので、外したシートポストが邪魔になることは無い。収納容積が小さくできるメリットは大きくて、サドルの出っ張りがなければロードスターのトランクにも格納できるカモ。ロードスターに積めるか今度試してみるとしよう(^^)