スピード比較2023年05月05日 23時59分50秒

Tyrell IVE Std.
フォールディングバイクのスピード(ペダル1回転で何m走るか)を比較してみた(^^) ←暇人

Tyrell IVEカスタム (10 Speed, 11-32T, 54T)
Top 54/11 = 4.91, 1.34 * 4.91 = 6.58m
Low 54/32 = 1.69, 1.34 * 1.69 = 2.26m

Tern Verge P10 (10 Speed, 11-40T, 53T)
Top 53/11 = 4.82, 1.545 * 4.82 = 7.44m
Low 53/40 = 1.33, 1.545 * 1.333 = 2.05m

Dahon K3 Plus (9 Speed, SunRace 11-28T, 55T 中空一体型)
Top 55/11 = 5.00, 1.185 * 5.00 = 5.93m
Low 55/28 = 1.96, 1.185 * 1.96 = 2.33m

Dahon K3 (3 Speed, 9-17T, 53T)
Top 53/9 = 5.89, 1.02 * 5.89 = 6.01m
Low 53/17 = 3.12, 1.02 * 3.12 = 3.18m

Captain Stag (Single speed, 14T, 52T)
52/14 = 3.71, 1.185 * 3.71 = 4.40m

IVEは10速仕様にカスタムしたあとの数値だけど、バランスがいいね。トップギヤでひと漕ぎ約6.6mは、街乗りで不満を感じる事は個人的にはほとんどなかったりもする。10速化でかなりワイドなギヤ比となってるので、上り坂にもまぁまぁ強い。ホイールが小径なこともあって変速時のギヤのつながりが良いので、乗り味はP10よりも上質。

Verge P10はTopで一漕ぎ7.4mの俊足ぶり。フロントシングルながらLowでもひと漕ぎ約2mという軽さ。さすがは40T。現在はホイールを406にしてるけど、元々Topは重すぎるくらいだったので406でもTopに不満を感じることは無かったりもする。スプロケットは11-42Tに変更したこともあって、Low側は一漕ぎ1.8mの激軽仕様(笑)。

輪行人気の高いDahon K3は14インチという小径ホイールながら、Topギヤでひと漕ぎ6mも伸びるのは凄い。16インチホイールを履く9速仕様のK3 PlusよりもTopが伸びてるんだよね、流石はリヤ9T。K3はポタリングには丁度良さそうだけど、流石にLowはちょっと厳しいかな。3速仕様なので仕方ないところだけど、街乗りでも急な坂道はちょっとキツいと思う。

コメント

トラックバック