17202016年04月16日 23時28分43秒

Engine Room
このサイトを見ている方の中にも熊本地震で被災された方もいらっしゃると思います。避難所で不自由な生活を送られている方もおられるかもしれません。心よりお見舞い申し上げます。どういう記事を書くべきか迷いましたが、やっぱりいつも通りでいくことにしました。
***

今の仕事が終わって帰国したら手をつけようと考えてるのがB6エンジンのボア&圧縮比アップ。今のマツダスピード謹製エンジンも楽しくてステキなんだけど、もう少しだけお馬さんを増やしてみたい。TODAのピストンを入れて、1720cc仕様にするつもり。

ボアアップとなると巷ではフルチューンと呼ばれるような仕様だけど、目指すは週末のドライブが快適に楽しめる街乗りスペシャル。週末に乗ってストレスを発散するのがマイロードスターの役目なので、目指すは中低速域でのトルクアップ。なのでカムは256度程度の控えめなプロファイルにするつもり。今使ってるマツダスピードカムでもいいかな。高回転は狙わないのでHLAも生かしておくつもり。レッドゾーンはノーマル+αで今と同じ7600rpmくらいでOK。

エンジン本体のメカチューンはプロにお任せするとして、バルタイと燃料噴射、点火時期の調整は自分でやるつもり。特にバルタイ調整は楽しみだよね、どんな風にフィーリングが変わるのか試してみないと。カムカバーを加工して、いちいちカバー外さなくてもバルタイ調整ができるようにするつもり。

この仕様で最大出力160ps、最大トルク17kgfmくらい出せると嬉しいな。最近のスポーツエンジンに比べたらこれも平凡なスペックなんだけど、なんてったってマイロードスターは車重957kg(ガソリン満タン、実測)だからね。トルクが17kgfmくらい出ていれば楽しくて笑いが止まらないクルマになるんじゃないかと思う。これだけトルクがあれば、新型と比べても明らかに速いだろうし(^^)

コメント

トラックバック