夜間撮影2017年02月16日 23時08分43秒

夜間撮影
お気に入りのロードスターの写真。新浦安の埋立地に出掛けて、街頭の光を利用して撮影したもの。ボンネットに露出を合わせて、背景を暗くして暗闇に浮かび上がるイメージで撮影。ガンメタとか暗めのボディカラーは夜間撮影には向かないと思うんだよね、背景と同化してしまうのでクルマを引き立たせるのが難しくなる。ロードスターRFのマシングレーメタリックとかも難しそう。ホワイトとか明るいソリッドカラーってどうなんだろうね、撮ったこと無いから分からん。

夜間撮影は難しいと思う。フィルムカメラ時代にはF-601を使ってBandit 400の夜間撮影に挑戦してたんだけど、その場で撮影した画像が確認できないフィルム一眼レフはなかなか納得のいく写真が撮れなかった。プログラムAEだと背景との平均をとる為にどうしても被写体が白トビ気味になってしまうんだよね。経験的に露出を絞って撮っていたけど、その加減が難しくて中々うまく撮影するのが難しかった。

それがディジタル一眼レフになって狙い通りの写真を撮るのが随分と簡単になった。芸術的な写真を撮るのはフィルム時代もディジタルカメラの今もセンスが一番大事だけど、撮影後すぐに結果を確認できるディジタルカメラになってアマチュアカメラマンにもイメージどおりの露出や背景のボケが演出できるようになった。AEブランケットを使えばカメラが自動で露出を変えて複数枚撮影してくれるので、後からお気に入りの露出を選ぶこともできる。まぁ俺はAEブランケットなんて使わないけどね、連写も使わない派。

ディジタル一眼レフでバンディットの夜景撮影をしてみたい。ダークブルーメタリックのタンクが街灯の光に反射して青く光るようにとるとカッコいいんだよね、D700ならF-601では撮れなかった一枚が撮れそうな気がする (^^)

コメント

トラックバック