ゲームセンター芸人2017年02月17日 23時33分54秒

木
昨晩のアメトーク、「ゲームセンター芸人」が面白かった。初めてゲーセンでプレイしたのはPENGOディグダグだった。高松のアイススケート場に出掛けて、その時に初めてゲームセンターデビューしたんだよね。今から35年くらい昔の話(笑)。さすがにスペースインベーダーやパックマン、クレイジークレイマーあたりは古過ぎてゲーセンではプレイした記憶がない。

俺がゲーセンでプレイしてたのは高校生の頃で、よく原付に乗って暇潰しに坂出駅前のゲーセンに行ってたっけ。当時旧型のテーブル筐体のゲームが1プレイ50円で、1000円もあれば飽きるほどゲームできてた。スーパーファミコンとかセガマスターシステムが最新の家庭用ゲーム機だった頃で、まだまだアーケードゲームの方が高性能だった時代。

当時はシューティングゲームが好きだったんだよね、一番のお気に入りは「雷電」。グラディウスやR-Typeも面白かったけど、俺はより直感的に操作できる縦スクロールシューティングが好きだし得意だった。大学4年の夏休みにイギリスに旅行したとき、ロンドンのゲーセンの雷電でハイスコアを残してきたのは俺だ(自慢)。他にも「1942」や「TATSUJIN」、あと「究極タイガー」とかもお気に入りだった。

またやりたいな、家庭用ゲーム機にソフトが出たら買ってもいいな (^^)

コメント

トラックバック