復刻シリンダーヘッド2020年05月05日 20時33分28秒

B6改1720cc
凄いね、S20エンジンのシリンダーヘッド復刻だって。見るからに加工精度が高そうで、我がB6エンジンのヘッドとは大違い。250万円っていうプライスタグにはびっくり、NDロードスターが新車で買えちゃう値段。だけどS20を積んだハコスカもZ432フェアレディZも今や2000万円以上するクラッシックカーな訳で、そんなクルマを所有する人はエンジンのレストア用として250万円くらいポンって払っちゃうのカモ。

だけどこの復刻版シリンダーヘッドを買う人って、ホンモノのハコスカGT-RかZ432(そうそう、ケンメリGT-Rも)を持っている人になる。クラッシックカーの世界ではオリジナルが一番偉いので、復刻版シリンダーヘッドに対して抵抗感を持つ人もいると思う。そう考えると意外と需要は少ないのカモね。それよりはL28をDOHC化するOS技研のTC24の方が圧倒的に需要が多そう。SOHCなL28ではなんちゃってGT-R仕様だけど、DOHC化すれば排気量が大きな分だけホンモノのGT-RよりもパワフルなGT-R仕様が作れるし。

ロードスターのB6用シリンダーヘッドとかも復刻生産される日とか来るのかな?B6のシリンダーヘッドの作りは雑でイマイチなので、きっちりと加工された精度の高いシリンダーヘッドの需要はあるよーな気がする。もしB6用の精密加工されたシリンダーヘッドがあったら俺も欲しいもんね、値段次第ではソコソコ売れると思う。B6はS20より2気筒少ない4気筒だし、車両の残存数が多いからS20よりは販売数量も期待できるはず。50万円くらいで売れば元が取れるんじゃね?(^^)