仕様変更2020年05月14日 22時57分14秒

呑川
インスタグラムの仕様が変わった。今までは投稿毎に「いいね!」の数が表示されていたのが、iOSアプリ上で「いいね!」の数が一切表示されなくなった。だれが「いいね!」したのか、「いいね!」した人のアカウント名は表示されている。「いいね!」数の非表示に伴い、動画の再生回数も非表示となった模様。

要は「いいね!」の数が投稿者にしか分からなくなったんだけど、「いいね!」の数を気にせずにインスタを楽しんでねって事なんだろうね。「いいね!」の獲得のために過激な写真を撮って投稿する人とか、マナー違反をしてまで「映え写真」を撮る人が社会問題化したから、きっとその対策の一つなんだと思う。あと最近よく耳にする「インスタ疲れ」ってやつを癒やす効果も狙ってるのかもしれないね。

アプリのアップデートはしていないのに表示が変わったから、「いいね!」の数やアカウントの表示はインスタのサーバー側でコントロールしている模様。その割にはPCのWeb版はまだ変更がかかってなくて、写真の上にカーソルを置くと「いいね」の数が今まで通り表示されている。インスタのユーザーは圧倒的にスマホでアクセスする人が多いから、スマホを優先して対応してるのかな。

gooooogle先生に尋ねると、どうも随分と前からiOSアプリ上では「いいね!」の数が非表示になっているらしい。もしかすると俺が長らくインドネシアでアクセスしてたから表示されていただけなのか?(^^;