メンテ計画2023年04月28日 21時56分06秒

EUNOS ROADSTER
マイロードスターはあと数か月で30年になる。エンジン本体とかホース類は一通り交換してるんだけど、オルタネータとスターターモータはまだ一度も交換していなかったりもする。30年も経てばいつ壊れても不思議ではないんだけど、今のところ壊れる気配はない。まぁ突然壊れるのがオルタネーターなんだけど、屋内保管であることもロングライフに効果があるよーな気がする。電気モノなのであまざらし駐車だと端子が酸化したり、色々とトラブルが起こりそうだもんね。

そうそうフューエルポンプもまだ一度も交換していない。だけどフューエルポンプはずっとガソリンに浸かったままだし、車両が屋内保管されてたかどうかはあまり関係なさそう。海外出張で不動期間も長かったし、いつ壊れても不思議じゃない気がする。ECUの電解コンデンサは交換済みなんだけど、実家の赤号、黒号、白号はそろそろ交換しておかないと。暑い夏や寒い冬に助手席の足元に潜り込んで格闘するの嫌だし。

あとドアのストライカーも交換したい。運転席側のドアを閉めると「バンッ」って品のない音がするんだよね。助手席はまだ「パタンッ」って低めの音がしてるんだけど、運転席は軽トラのドアみたいな音がしてたりもする。ストライカーの樹脂パーツが粉砕してメタルパーツ同士が接触してるのが原因だと思うけど、機能的に問題があるわけじゃないから世の中のNA6はほぼ漏れなくこの症状が出てるんじゃないかと思う。

コメント

トラックバック