ハンダごて2023年04月27日 21時08分33秒

EUNOS ROADSTER
今年のGWは実家に帰省した際に赤号、黒号、白号のECUの電解コンデンサを交換する予定。電解コンデンサは2本足なのでプリント基板のハンダを溶かすだけで取り外せそうな気がするけど、数年前に買った電動ハンダ吸い取り機があるのでそれを使ってみるつもり。元々は追加基盤の取り付け用に買ったマシンだけど、使わない手は無いでしょ(^^)

ハンダごては四半世紀以上前に買った20Wのオーソドックスなやつを持ってるんだけど、せっかくなので新しくハンダごても手配してみた。なんと5V 1AのUSB電源で動作するハンダごて。電子基板しか作業しないので低出力の小手で十分なんだけど、USB電源で動くハンダごてがあるとは知らなかった。このハンダごてはモバイルバッテリーでも使えちゃうんだよね、ハンダごても随分と進化したもんだ。

ついでに細いティップのオプションのこて先も買ってみた。コメントにもあるように、低電力のハンダごてなので個人的にはオプションの細いティップのこて先を標準採用してくれた方が嬉しいんだけどね。ついでにサンハヤトのプリント基盤保護用のスプレーも買った。これでマイロードスター達のECUもあと30年は安泰なハズ(^^)

コメント

トラックバック