オリオン座流星群2009年10月19日 18時27分18秒

P906(携帯)もなかなかやるぢゃん(^^)
オリオン座流星群が今夜から23日未明にかけてピークを迎えるらしい。なんと3000年も前に接近したハレー彗星から放出されたチリが地球の軌道に接近するためらしく、古代エジプトの時代のチリかと思うと何ともロマンのあふれる話だ。

流れ星といえば、小学生の頃に家族揃って庭に出て流星群を観た事がある。椅子を持ち出してみんなで夜空を眺め、1時間あまりの間に10個くらいの流れ星を見ることが出来た。何流星群だったのかは覚えてないけど、今となっては凄くいい思い出。

ウチの実家は田舎なので、深夜になると結構暗くなる。街からの光で漆黒の闇とはいかないけど、月のない夜は10分も目を慣らすと今にも星が降ってきそうな天の川を見ることが出来る。東京ではまず見れない光景だね、息子が大きくなったら是非とも見せてやりたい。ホント綺麗なんだよね、満天の星空。

房総の山の中に行けば、星の降る夜空を見られるかな。でも東京や横浜方面からの街の光が明るすぎて、天の川は厳しいかも。いつか息子を連れて帰省した際に、天の川を見に剣山方面の山の中に行ってみるかな(^^) ←親バカ

...シンガポールでもオリオン座流星群は見られるのかな?D700で星空を撮ってみるのも面白そう(^^)