エルラシア・キンギ2009年10月27日 22時28分26秒

Elrathia Kingii
これも三葉虫の化石。昨日の化石と同じく1998年にアメリカで手に入れたもの。いくらで買ったか良く覚えてないけど、確か数十ドルだったと思ふ。この三葉虫もアメリカのユタ州で掘り出されたもので、Elrathia Kingii(エルラシア・キンギ)と呼ばれるアメリカでもっともポピュラーな三葉虫。

三葉虫は太古の生態系で下層に位置していた生物なので、化石として発掘される個体数も多いんだそーな。だから値段が付くようなものじゃないけど、数が多かろうが値段が安かろうが5億年前のロマンは同じ。マイ化石を持ってるオトーさん、なんか凄くね(^^) ←親バカ

あとちっちゃいアンモナイトも持ってるんだけど、それは確か10ドルしてないと思ふ。ペルーで掘り出されたEubrancoceras aegoceratoides、約1億2000万年前の化石。直径3cmと小さく、三葉虫よりもどーだ度は低い。

あぁ、でっかい三葉虫が欲しくなってきた(^^;