メガロム2009年10月24日 22時40分24秒

この木なんの木
PSPで「みんなのゴルフ2」をダウンロード。俺のPSPはUMDドライブが壊れてるので、ゲームをするにはダウンロードするしかない。だけど「みんゴル2」は800MB超なので、光回線じゃないとダウンロードは不可能。 ...てな訳で、一時帰国した際にダウンロードしてみた(^^)

ゲームはUMDドライブ版と全く同じだけど、快適にプレイできるのはダウンロード版。UMDドライブよりもメモリースティックの方がアクセスが速いのか、待ち時間が少なくてサクサクと動作。ゲームの値段も安いし、これからはダウンロードが主流になるんだろーな。

それにしてもUMDって結構大容量なんだね。調べてみたら、なんと1.8GB(2層)なんだそーな。直径64mmの光ディスクに1.8GBの容量って結構すごいね、これならみんゴル2も余裕で収められるって訳だ。

俺がまだ学生だった1989年頃、型落ちのゲーム機を買った。セガマスターシステムなんだけど、メガドライブの前の機種でマークIIIのコンパチ機というかマイナーチェンジモデル。メガドライブ発売後に格安で購入したもので、6000円くらいだった。

当時よくプレイしたゲームがファンタジーゾーンやツインビーなんだけど、そのカートリッジがメガロムと呼ばれる大容量ROMを売りにしたものだった。メガロムはその名のとおり1メガビット(=128KB)超の容量を誇るROMカートリッジで、エイリアンシンドロームとかは4メガだったと思ふ。

あれから20年余り、ゲーム機はポータブルになってどこでもプレイできるようになり、ゲームソフトのプログラム容量はGBオーダとなった。当時の俺にPSPなんて見せたらびっくりするだろーね(^^;