亀山モデル2009年10月28日 22時41分24秒

ぞーさん
シャープの「世界の亀山モデル」っていうキャッチコピー、生産工場を表に出してブランド化するなんて今までに無かった斬新な発想で考えた人は凄いと思ふ。最初は「何やねん?亀山工場って」って思ったけど、ブランド好きな日本人の心をくすぐったのか亀山ブランドは急速に浸透。

そんな亀山ブランドも、近々なくなるとの噂。シャープは液晶パネル増産に向けて大阪に堺工場を建設中で、2010年の稼動を目指しているらしい。堺工場完成後は亀山工場の生産スタッフを堺工場に移し、亀山工場の生産設備は中国メーカに売却して液晶パネルの現地生産を開始する方針なんだそーな。

不況に加えてこのところの円高傾向で業績が悪化しているのがその理由らしいけど、せっかく浸透しているブランドが無くなるのは勿体無い気がする。当然ながらシャープはそんな事は検討済みだろうけど、堺工場の代わりに第3亀山工場を建設することは出来なかったのかな?

今後は「世界の堺モデル」として売り出すんだろーか? 「セカイのサカイ」か、なんか語呂がいいよーな悪いよーな(^^;