シンガポール動物園2009年10月25日 23時29分14秒

ホワイトタイガー
シンガポール動物園に行ってきた。たぶんシンガポールで唯一の動物園。

この動物園は檻が無く動物はのびのびと過ごしてて、動物の習性を観察できて面白い。俺は小さい頃から動物が大好きだったんだけど、コンクリートで囲まれた檻にいる動物を見るのは好きじゃなかったんだよね。やっぱ動物園はこうじゃないと(^^)

動物園は思ったよりも小さくて、歩いて回っても半日あれば十分。動物の数もあんまり多くないから、意外と早く回れた。写真はこの動物園のウリのひとつでもあるホワイトタイガーなんだけど、普通のタイガーは居なかったのが残念。俺の大好きなマンドリルも居なかったし(--;

最近の息子のお気に入りはゾウさんとカバ。特にカバは人気急上昇中で、アンパンマンに出てくるかばお君にも夢中。原産地以外ではこの動物園でしか見れないという小さいコビトカバを見たんだけど、またもや大きな普通のカバはいなかった。

この動物園はおさるさんが妙に充実してて、園内にはオランウータンやチンパンジーがワンサカ。中でもオランウータンは世界各地の動物園の中で世界最大の群れなんだそーな。ニンゲン様には暑くて大変だけど、オランウータンにとっては過ごしやすいんだろーな。

残念ながらパンダ類は居なかった。最初からジャイアントパンダは期待してなかったけど、レッサーパンダはいるカモって思ってたんだけどねぇ(^^;