ハーバーフロント2009年10月04日 23時26分31秒

セントーサを望む
今日ハーバーフロントのショッピングモールに出掛けた。大きなショッピングモールで、一流ブランドショップも軒を並べてた。特に買いたいものは無かったんだけど、帽子が無かったからアディダスのキャップを買った。19シンガポールドルだったから結構安かったカモ。

フードコートで昼飯食ってから息子を噴水で遊ばせた。紐のように水がチューっと飛んでくる噴水で、子供が遊べるように開放されている。常夏のシンガポールは年中水遊びが出来るのがいいね、だけどオリンピックで活躍するスイマーとか出ないのは何でだろうね。

俺が言うのもなんだが、ウチの息子結構モテる(^^) 噴水で遊んでる時に金髪の女の子がウチの息子にちょっかいを出して、何度もチューしようと迫ってくるし。その都度女の子のオカーサンが笑いながら引き離したけど、息子より小さい1歳半くらいの女の子でなかなか可愛かった。

...でも国際結婚だけは勘弁してくれ(^^; ←親バカ

UDI2009年10月05日 22時23分29秒

なんて花?
iPod全盛の昨今、若い人にはカセットテープなんて遠い過去のメディアで使ったこと無い人も多いんだろうね。週間FM(雑誌)で曲をチェックして、カセットデッキで録音レベルを調整しながらエアチェックしていた頃が懐かしい(^^)

AKAIの3ヘッドデッキにカセットはTDKのSA-X、これが俺のお気に入りのレコーディング環境だったのは今から20年ほど前のこと。マクセルだとXLII-Sがお気に入りだったね、ノーマルとは違うハイポジの高音の伸びが好きだった。

もう少し遡って中学生の頃になると、カセットに掛けるお金も無くてUDI(ユーディーワンね)を愛用。そうこれこれ、このメタリックなブルーのパッケージがカッコよかった。他のカセットはレーベルが紙だったりした時代、凄く洗練されて高性能に見えたんだよね。ハイポジなUDIIは憧れの存在だったっけ。

大学時代にはMDが登場してカセットが下火になり始めて、憧れだったMA-Xとかをワゴンセールで買ってきて使ってたっけ。今度実家に帰った時にカセット掘り出してみよっかな(^^)

コーヒーショップ2009年10月06日 22時26分20秒

コーヒーショップ
コンドミニアムの近くにコーヒーショップがある。コーヒーショップと言っても喫茶店は無く、小さな屋台村が数軒軒を並べているフードコート。みんなコーヒーショップと呼んでるけど、何でコーヒーショップなのか誰も知らない(^^;

コーヒーショップの中に結構ちゃんとした中華レストランがあり、そこのチャーハンがかなりうまい。酢豚をつまみに瓶ビールを飲むのが最近のお気に入り。家族で昼飯食っても20ドルちょっとと、ちゃんとしたレストランで食べるのと比べて1/3くらいとリーズナブル。

地球の歩き方を見てて発見、コーヒーショップは個人経営のフードコートの事なんだそーな。ホーカーズよりも小規模で、個人所有の土地に数件の屋台が並んでるのがコーヒーショップ。

コーヒーショップで思い出したけど、オフィスのドリンクマシン(ネスレ製)には「ブラック」、「カプチーノ」、「カフェラテ」、「モカ」の4種類がある。コーヒー以外だと「ミロ」と「緑茶」なんてのも。日本人以外はみな甘いもの好きで、ミロが一番最初に無くなる。

ミロがなくなると、何故かモカも無くなる。何でかなって思ってたら、なんとモカがミロとブラックコーヒーのミックスだったことが判明。恐るべし、ネスレ...