黒キ渚2016年11月02日 22時40分03秒



iTunesで黒木渚のミニアルバム、「黒キ渚」をダウンロードして聴いている。これが中々いいんだよね、新しいアーティストを聴くのはかなり久しぶり。独特の世界観があって好きカモ、特にユニークな歌詞は誰にも似てもいなくて素晴らしい。「あたしの心臓あげる」とか、「骨」とか、「赤紙」とか、タイトルも結構インパクトがある。鮮烈な歌詞に存在感のあるヴォーカル、椎名林檎に似た雰囲気があると思う。

あたしの心臓あげる

ヴァイオリンを弾いてよ 引きちぎるくらいに
それに飽きたら あの遊びをしよう
あたしの心臓あげる 毎晩抱いて眠ってね
ギター聞かせてあげるから あなたの心臓ちょうだい

彼女の楽曲にはどれも強い生命力やたくましさのようなものを感じる。「あたしの心臓あげる 毎晩抱いて眠ってね」だなんて普段あまり耳にすることの無いような独特の表現だけど、今まで聴いた事ないほどに深い愛を語った詞だと思う。椎名林檎が好きな人は聴いてみて欲しい。きっとハマるに違いない。ただ椎名林檎に似ているという訳ではなくて、黒木渚にはオリジナリティがある。全ての作品、特に歌詞には彼女の独特のにおいが感じられる。

そんな彼女は現在「咽頭ジストニア」という病気の治療のため音楽活動を休止しているんだそう。咽頭ジストニアは咽頭部に起こる神経疾患で自分ではコントロールできない筋肉収縮が持続してしまう難病らしい。声量が減ったり、悪化すると声が出なくなるというから、歌手にとっては非常に辛い病気なのは間違いない。

一日も早く良くなって、また美しい歌声を聴かせて欲しい。

コメント

トラックバック