RS Watanabe2018年03月09日 20時33分31秒

B 14-60 +21
フロントに履かせているワタナベ、Bタイプ6J インセット21mm。もともとはハコスカ用にラインナップされていたサイズなんだけど、これがNAロードスターにピッタリ。それほど深リムではないのでツライチ派には受け入れられないと思うけど、個人的にはこのサイズが一番マッチしてカッコいいと思う。リヤに履かせているタイプF8 6.5Jインセット19.5mmよりも内側に8mm入るんだけど、ツライチよりもこのくらいが丁度いいと思う。

リヤにもこのホイールを履かせたいんだけど、いつの間にか絶版になってしまってもう新品が手に入らない。13インチ6Jインセット21mmはあるのに、14インチは何故か絶版。ほぼ同サイズのAタイプ6Jインセット20mmってのがあるんだけど、これは実物を見たことが無いんだよね。正直AタイプとBタイプの違いが分かってないんだけど、何が違うのかな?ワタナベのサイトでは同一のホイールとして扱われているのか、A 14-60 +20のリンク先がB 14-60 +21になってたりもする。

ワタナベのサイトにA 14-60 +16の写真があるんだけど、これは手持ちのBタイプとはデザインが違う。このスポークデザインがいわゆるA/Bタイプだと思うんだけど、俺が欲しいのはこのデザインじゃないんだよね。俺の欲しいB 14-60 +21はスポークがもっと長くて、どちらかというとF8っぽいデザイン。このA 14-60 +16は見るからに重そうだけど、実際に重量は5.9kgと重くて愛用中のワイドな6.5JのタイプF8よりも重い。

マグネシウムのエイトスポークには今もB 14-60 +21がラインナップされているんだよね。鋳型がない訳じゃないと思うので、今度ワタナベにたずねてみよーかな (^^)