燃費2018年03月25日 22時06分11秒

NA6CE@香川
ロードスターに給油した際に燃費を計算してみた。げげげのげ、9.7km/l。これってマイロードスターの燃費の最低記録のよーな気がする。前の仕様のエンジンでは同じような条件で走って11km/l前後だったから、約10%悪化している。常用域の燃料を濃くし過ぎて燃費が10km/l切ってしまった事はあったけど、それでも10km/l切ったのは1回だけだったよーな...

街乗りばっかりだったし、以前より排気量もアップしてるので10%の燃費悪化は仕方ない気もする。今度のエンジンはトルクがあって力強い加速が気持ちが良いので、以前よりアクセルを余計に踏んでるのも燃費悪化の一因だと思う。だけど2リッターエンジンを積む現行のロードスターRFは街乗りでも15km/lを切ることは無いというし、やっぱアンダー2LのNAで10km/lを切るのは納得がいかない。どうにかせねば。

常用域の燃料を削った省燃費ROMを焼いてるんだけど、前回はこのROMではあまり走ってなかった。今回の給油分は省燃費ROMメインで走ってみよーかな。圧縮比アップはパワーを効率よく取り出す効果はあるけど、基本的に燃費に悪影響は及ぼさない。排気量が増えると燃費の悪化に繋がるけど、ボアアップによる排気量アップは約8%とさほど大きくないので燃料を削れば相殺できるんじゃないかと期待。