平成4年式NA6CE2018年03月13日 15時41分18秒

平成4年式NA6CE
柴やんロードスターの続き。幌は紺色のクロス幌。作りはしっかりしていて完成度も高そう。クリアウィンドウはガラス製なので後方視界は良好。特筆すべきはガラスウィンドウなのにNA開けが出来ること。古くて結構焼けてたんだけど、それでもクロス幌は高級感が感じられるんだよね。いいカモ、クロス幌。

排気系にはマツダスピード製のエキマニとマフラーが入っているんだけど、これがかなりうるさい。アイドリングでも低音が響いて、近所迷惑なレベル。テールエンドは100φくらいあってビックリするくらい巨大。1990年代のマフラーは全部こんな感じだったよね、柿本もフジツボもマツスピもそうだった。そんな中でテールエンドが86φと一番小さいという理由で俺はHKSリーガルを選んだんだよね。久しぶりにみる100φテールエンドは呆れるほどデカかった。

クスコの機械式LSDが入ってるんだけど、これが効き過ぎ。バキバキうるさくて、歩行者が振り返る(笑)。あと前オーナがヒールアンドトゥがしやすいようにアクセルペダルを曲げたようで、アクセルペダルを支えるブラケットがふにゃふにゃになっている。その結果アクセルに不感帯ができてしまい、アクセルレスポンスも悪くて凄く乗りにくい。これは早急に直さないとアクセルトラブルで不動車になる可能性アリ。

パワステは軽くて快適だったけど、オモステのダイレクト感というやつを改めて実感。柴やんはNA6に乗ってそのサイズ感とダイレクト感に感動したようだけど、俺は柴やんのNA6に乗って自分のNA6のダイレクト感を再認識。ずっと乗ってるので分からないんだけど、マイロードスターって凄くピュアでダイレクト感が凄いんだね。来週はマイNA6で柴やんとツーリングに出かける予定なんだけど、俺のクルマに乗ったらビックリするだろうな。

柴やんNA6に車高調を入れてフェンダーとタイヤの間に最低でも指2本が入る程度まで車高を上げて、LSDをノーマルのビスカスデフに戻して、アクセルを修理して、ラジエターを新品に換えたら快適に乗れるようになりそう。外見は難アリでも、機関良好になれば更に楽しいクルマになりそう (^^)

コメント

トラックバック