待機2020年05月01日 21時27分35秒

自粛中@蒲田
新型コロナウィルス感染の拡大のために中国の武漢が封鎖され、チャーター便で帰国した人はホテル三日月で14日間の隔離処置がとられた。当時隔離された人は結構不満を漏らしていたけど、今思えばあれってかなり我が儘だよね。ちゃんとしたホテルなんだから恵まれてるじゃないの、それも費用は全部政府持ち。税金で用意してもらった飛行機に乗せてもらって帰国しておいて、贅沢も休み休み言えよって感じ。当時は緊急事態宣言も出てなかったし、軟禁されることが凄く特別なことだったからね。いまホテル三日月で待機なら、帰国者は文句言わなかったハズ。

いま海外から帰国する人はフライトを自分で予約して(費用はもちろん個人持ち)、帰国後は10m2ちょいの超狭いビジネスホテルで14日間待機だからね。もちろんホテル費用も個人持ち。武漢からの帰国者と違うのはPCR検査を受けているところ。PCR検査の結果が陰性なら自宅での待機も認められているんだけど、家族の居る人はなかなか難しいでしょ。万が一身内や近所の人に感染者が出たら、自分が感染源で無くてもいい気持ちはしないだろうし。

緊急事態宣言は5月末まで延長されるようだし、5月は帰国休暇や年休とってじっくりと休もうかな。早く実家にロードスターを取りに帰りたいんだけど、GW明けても帰省とかも自粛を求められるんだろうね。実家に帰ることが出来ないなら、こっちで人生最後のスポーツカー買っちゃう?(^^;

コメント

トラックバック