33mm VROステム2023年04月23日 23時02分22秒

33mm VRO Stem
先日ゲットしたVROステムとフラットバーをTyrell IVEに早速取り付けてみた。33mmのVROステムを装着すると、ハンドル高さはライザーバーよりもちょっとだけ高くなった。ハンドルが少し手前に寄るようにVROステムを傾けてセットして、3cmくらいサドルを後方に下げてセットしてみたところ、これでポジションがバッチリ決まった。やっぱポジションは大事だね、IVEがさらに楽しいバイクになった(^^)

サドルを下げると相対的にペダル位置が前方にズレるんだけど、これが意外と重要だった模様。普通の自転車はシートポストの延長上にBBがセットされていると思う。だけどIVEは折りたたみ構造の関係から、シートポストより後方にBBがセットされている。なのでIVEは元々ペダルが後ろ寄りなんだよね。+25mmのライザーバーをセットした際にサドルを一番前にセットしたんだけど、ペダルの真上に座ってるような違和感があった。今回サドル位置を後方に下げたことで、ハンドルとペダル位置のバランスが取れたんだと思う。

Verge P10もIVE同様、折りたたみ構造の関係からシートポストの延長上にBBをセットすることができないんだけど、P10はIVEとは逆にシートポストの前方にBBがセットされている。IVEに乗り慣れていたこともあってか、最初P10に乗った時にペダルが随分と前方に位置してるように感じたんだよね。P10はサドルを最大限前方にセットしてるんだけど、そのお陰なのか最初の頃に感じてたペダル位置の違和感を感じることはなくなった。

見た目もいいし気に入ったんだけど、ハンドルの高さはもう少し低くてもいいカモ。ステムを1cmくらいカットした方が見た目もカッコよくなりそーな気がする。エルゴグリップを付けるとハンドルを下げても手が痛くなりづらいけど、タイレルのEVAグリップが気に入ってるのでエルゴグリップは使う予定なし。なので今の俺のハンドルの下げ幅は1cmくらいが限界だったりもする(^^;

コメント

トラックバック