手ブレ補正2009年10月01日 22時37分21秒

お花
恥ずかしながら、実は手ブレ補正のカメラを使ったことがない。今まで使ってきたカメラはこんな感じ↓だけど、手ブレ補正の付いてるカメラはゼロ。ニコンの手ブレ補正はレンズ内補正なので所有レンズも書かないといけないかもしれんが、とにかく手ブレ補正は使ったことがない。

Minolta XG-S
Nikon F-601
Olympus μ
Nikon mini
Nikon F4
Nikon CoolPix 600
Nikon CoolPix 950
Fuji FinePix 4500
Nikon CoolPix 5600
Nikon D80
Ricoh GR Digital
Nikon D700

よーく考えてみると、サンヨーのコンパクトムービーカムXactiに手ブレ補正が付いてる。あと今仕事で使ってるμToughにも手ブレ補正が付いてた筈。でもどっちもOffにしてて、手ブレ補正効かせて撮ったことがないけど(^^;

GR Digitalにも手ブレ補正を望む声があるようだけど、28mm相当の広角レンズに手ブレ補正なんて要るか?初代GRDでも動体ブレはしょっちゅうだけど、手ブレはほとんど経験がない。望遠域では手ブレ補正も効果があるんだろうけど、広角単焦点なGRDに手ブレ補正はいらんな。

それよか片ボケや歪をなんとかして欲しいね、μToughも端っこの方の流れが結構酷い。手ブレ補正削ってその分基本設計を高めるべし。レンズがしっかりしてるGRDはコンパクトカメラの一つの理想形、あー新型欲すぃ(^^)

コメント

トラックバック