物価2016年04月01日 22時34分06秒

芝桜
生活費世界一はシンガポールなんだそうな。チューリッヒ、パリ、ロンドン、ニューヨークなど先進国の名だたる大都市を抑えての一位。個人的にはスイスの方が高いと感じるけど、住宅の家賃や様々なサービスの料金を考慮するとシンガポールが世界一物価が高くなるんだろうね。

スーパーで買い物して手も物価は高いと感じる。日本食材が高いのは仕方ないとしても、牛乳やフルーツジュースなんかも日本の2倍くらいする。特にヨーグルトが高く感じるんだよね、ブルガリアヨーグルトみたいな無糖の500ccパックが800円とかしてるし。成城石井でもそんなにしないでしょ(笑)、日本は先進国の中では生活費はかなり低い方だと思う。

シンガポールで高いのが不動産。シンガポールは国土が極端に狭いので、シンガポールで不動産と言えばほとんどが高層共同住宅。今住んでるところはダウンタウンから電車で25分の郊外のマンションで、家賃は2LDKで約30万円。リビングが広くて床面積は100m2あるので日本の2LDK物件と直接の比較は出来ないけど、築25年のマンションなのに買うと最低でも1億2000万円くらいするというからビックリ。プールがあったりと環境はいいんだけど、幾らなんでも高すぎでしょ。

お客さんの偉い人が住んでるマンションは繁華街オーチャードストリートから歩いて数分の新築物件で、分譲価格は8百万シンガポールドル(日本円で約6億8000万円)なんだそう。単位面積当たりの価格は間違いなく日本の最高級物件の価格よりも高いと思う。物件の多くは富裕層が投資目的に購入するそうで、値段が上がるまで賃貸として貸すんだそう。家賃は訊かなかったけど、200万円は超えてるハズ。

一方で屋台(ホーカーズ)の値段は高くない。昔に比べると随分と高くなったように感じるけど、今でも300円で食事が出来る。髪も10ドル(約850円)くらいで切ってくれるけど、英語は通じない(笑)。

コメント

トラックバック