休日の午後2016年04月24日 14時43分59秒

春
今RadikoでBay FMを聴きながらゴロゴロと過ごし中。iPadをBOSEのデスクトップスピーカーにつないで聴いているんだけど、これが中々快適。iPadのアプリはGPS情報を使わないのがいいんだよね、VPNを経由すればパソコンと同じようにRadikoを受信することが可能。iPod touchだとどうなんだろ?アンドロイドのRadikoアプリはGPNの位置情報で検証しているらしく、VPNを経由しても"圏外です"的なワーニングが出て聴くことができなかった。

海外で日本のラジオを聴くのが好き。シンガポールは日本との時差が1時間しか無いのでリアルタイムに楽しむことが出来るのもいい。アメリカだとこうはいかないからね、日曜日の昼に聴けるのは月曜日の早朝の放送になってしまう。去年の暮れに会ったアメリカにいるラジオ好きの友人は、Radikoを録音して聴いてるといっていた。俺がアメリカに出張してたのは2001-2003年頃。当時はRadikoもロケフリも無くて、大阪の朝日放送が行っていた高校野球のストリーミングに感動したのを覚えている。

俺は昔からラジオはリアルタイムで聴く派。オールナイトニッポンもヤンタンも録音した事はほとんど無かったりもする。だけど録音しておけばカセットが何本かは残ってたような気がするんだよね、ヤンタンとかラジアメとか録音しておけば良かった。ヤンタンのジングルだけでも聴いてみたくなってきた。

基本的に休みは日曜日しかないんだけど、それでも日本でいるよりも自由な時間はたっぷりある。だけどやることが無いんだよね。日曜日の日課と言えば伊勢丹に食材を買いに行くことくらい。ホント趣味が楽しめない週末って退屈なんだよね、あぁ時間がもったいない。WEBコンテンツをいじりたいんだけど、ネタは全部ニポンにあるのでどうしようもなかったり。

VPN使えば日本のラジオがインドや中東でも聴けるハズ。ホントにインターネットってやつは素晴らしいね、ホテルの中庭の芝生の上にアンテナ広げて日本の短波放送を受信していた頃が懐かしい(^^)

コメント

トラックバック