死にかけてるGoogle検索2022年05月03日 20時36分31秒

B6 Engine
以前に比べてGooogle検索が使えなくなったと感じてるのは俺だけじゃなかったんだね。最近のGooogle検索ってホント中身が薄いというか、使えない記事ばっかりヒットする。ブラウザはGoogle Chromeを使ってるんだけど、メインの検索エンジンはDuck Duck Goを使用中。Duck Duck Goの検索結果はGoogleよりはマシだけど、大差ないレベル。パーソナルデータが収集されないというメリットがないと、積極的に選ぶ理由はないと思う。

Gooogleの検索アルゴリズム改悪で個人ブログが引っかかり難くなったこともあって、現在ニッチでディープな情報はインスタやFacebookなどGoogle検索の及ばないSNS内の投稿として蓄積されているらしい。ブログ全盛だった頃が懐かしいけど、Gooogleによってブログというメディアは潰されてしまった。それが今や回り回ってGooogle自身の首を絞め始めたとしたら実に皮肉な話だと思う。

Gooogleを超える新しい検索エンジンが登場してくれないかな。そしたらブログの復権もあり得るかもしれないよね。ブログってインターネットのメディアとしていい感じだと思うんだよね。SNSのアカウントにくらべると個人としての独立性の高さを感じるし、匿名性に関しても自由度が高いと思う。信用を高めるために身分を明らかにしてもいいし、逆に匿名性を高くしてネットから距離を取ることもできる。

SNSはプラットフォーマーのさじ加減に大きな影響を受けてしまうところが致命的な欠点だと思う。YouTuberという新しい職業まで創造したYouTubeも今の勢いがいつまで続くかは微妙な気がするよね。以前に比べたらYouTubeの広告もしつこくなってかなりウザいので、遠くない将来ユーザー離れが起こるよーな気もするし。