着弾2022年05月25日 22時56分02秒

スカルノハッタ国際空港
無事日本に着弾。スーツケース2個とゴルフバッグ、あとチャリンコを持っての帰国は予想以上に大変だった。荷物4個はかなり工夫しないとカートに乗らないんだよね。インドネシアの空港や安ホテルに置いてあったカートは日本のカートより一回り小さかったので、ホント苦労した。チャリンコがフォールディングバイクだったからマシだったけど、これが普通のチャリだったらもっと大変だったハズ。

電動アシストのスポーツバイクを持ち帰る予定の同僚がいるんだけど、俺のチャリンコよりもかなり重くてデカいので相当大変だと思う。20万円超えるチャリなので持って帰りたい気持ちは分かるけど、相当大変なのは覚悟しておいた方がいいと思う。ちなみにバッテリーは容量が大きすぎて飛行機では運んでもらえないので現地で処分して、日本で新しいバッテリーを購入する予定なんだそうな。

重量も個数も許容荷物容量を超えてたのでオーバーチャージを支払ったんだけど、空港宅配を含めて日本円で2万5000円くらい払った。2万円のチャリンコを持ち帰るのに2.5万円払うのってどうかと思うけど、まぁモノは大事にしようと言うことで(笑)。調整式ハンドルポストやなんやらカスタム代を含めると3万円くらいはしたから、一応チャリンコの方が高かったと言うことで(^^;