サクラ2022年05月26日 22時27分20秒

EUNOS ROADSTER
日産の軽規格EV「サクラ」、これは良さそう。EVって軽自動車との相性は悪くないよね。GT的な使い方する人居ないんだから、バッテリー小さめにしてリーズナブルなパッケージが成立させやすいと思うんだけど、どうだろう。軽自動車ならスーパーの駐車場にもとめ易いし、住宅街の細い路地でも走り易い。日本の街には軽自動車が向いていると思う今日この頃。

サクラは実際にバッテリー容量を20kWhと一般的なEVより小さく抑えることで、車両本体価格を抑えているんだそう。航続距離はWLTCモードで最大180kmというから、安心して走れるのは100kmくらいなのかな。自宅に充電設備があっていつでも充電できる環境ならこれで十分だと思う。気になる値段は量販グレードだと230万円台で、国の補助金を使えば180万円台で買えるというから結構リーズナブル。これヒットするかもね、特に地方で結構売れそうな気がする。東京都の場合は都の補助金も組み合わせると実質130万円台で買えるというから凄い。

軽自動車って非力で遅いってイメージがあるけど、サクラはエンジン車よりも加速がいいんじゃないかと期待。1トン近いボディを加速させるのに660ccの排気量は小さすぎるんだよね。軽自動車はパワーを出すために高回転域を多用するからエンジン音が大きいし、高回転を多用すると乗り味も悪くなってしまう。その点モーターは低回転で最大トルクを発揮するので、軽自動車でも静かで上質な乗り味になるハズ。サクラ乗ってみたいね、乗ったら欲しくなりそう。

走行可能距離なんてどうでもいいから速いEVが欲しいという人の為に、出力が大き目のモーター積んでテスラ並みの加速をみせる軽EVなんてあったら面白いカモ。伝説のREフロンテみたいなやつ(^^)