訃報2022年05月11日 21時38分38秒

機内からの眺め
朝ニュースサイトを見て驚いた。ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの突然の訃報。長い間芸能界で活躍してきたベテラン芸人が突然自ら命を絶つという、非常にショッキングなニュース。年齢がそれほど離れていない為か、思いのほか大きなショックを受けた。2年前に新型コロナで亡くなった志村けんさんの訃報に勝るとも劣らぬショックの大きさ。つい最近もTVで見たような気がするし、本当に信じられない。

「ヤーッ」、「聞いてないよォ」、「どうぞどうぞ」、「押すなよ、絶対に押すなよ」、「訴えてやる」、「くるりんぱ」、「ムッシュムラムラ」、記憶に残るダチョウ倶楽部のギャグはたくさんあるけど、どれも上島竜兵さんなくして成り立たないものばかり。「聞いてないよォ」って1993年の流行語大賞銀賞なんだそう。30年以上前から芸能界の第一線で活躍し続けてきたのって、ほんと凄いと思う。

他にも上島竜兵さんが地団駄ふんだあとに皆でちょこんとジャンプするギャグ、上島竜兵さんに熱々おでんをタッチするギャグ、あと口論して互いに詰め寄った後にキスするギャグなんかも超有名。日本人ならほとんどの人が知ってるレベルだと思う。これほど多くのギャグをヒットさせた芸能人はそうは居ないよね、この先見られなくなると思うと寂しい...

上島竜兵さんと特に親交の深かった印象が強いのが現在TVで大活躍中の有吉弘行。猿岩石で一世を風靡した後のどん底生活を送っていた有吉をかわいがり支えたのが上島竜兵さんだったエピソードは色々なメディアで取り上げられてきた。有吉はまだコメントを発表していないようだけど、誰より大きなショックを受けてるんじゃないかと思う。

芸人は皆何もなかったように気丈にふるまうと思うけど、しばらくはその振る舞いに余計に寂しさを感じてしまう日々が続きそう。謹んで上島竜兵さんのご冥福をお祈りします。