GRID追加基盤2022年05月29日 15時41分39秒

Engine Control Unit
某クションでゲットしたGridの追加基盤付きECU、あまりに綺麗だったのでビックリ。ロードスターのECUには部品型式らしき文字が印刷されたステッカーがカバーに貼られているんだけど(5MT: B63H)、大抵の場合この文字が剥がれかかっている。それがこのECUのステッカーはまるで新品のような綺麗さなんだよね。ケースには保管時に付いたと思われる擦り傷があるけど、実車装着されてたECUとは思えないほど綺麗。補修部品だったのかな?

外装だけでなく、中の電子基盤も凄く綺麗。このECUにはGridの追加基盤が取り付けられてるんだけど、追加基盤はGridのやつがコンパクトで出来がいいと思う。手元にはGrid互換の追加基盤が2つあるんだけど、どちらも基盤が大きめで基盤との干渉を避けるためにコンデンサを曲げないといけなかったりもする。まぁ機能してくれれば文句は言わないけど、Grid製の基盤が一番好き。

GRID追加基盤
エンジンがノーマルのロードスターでも、燃料マップを修正したら燃費が良くなるからROMチューンはやったほうがいいと思う。ノーマルの燃料マップは必要以上に燃料が濃いだけでなくて、凸凹が多くて見た目にも美しくないんだよね。何でもっと煮詰めなかったんだろうね、ほんとタコなマップだと思う。燃料マップを修正してもフィーリングが悪くなることは無いし、基本的には信頼性も外見も変わらないハズ。

だけどよく知らんショップや怪しい某クションの出品を信じてROMチューンをやってみようという気にならないのもよく分かる。ROMチューンは自分でやらないと不安も解消できないし、満足も出来ないと思う。気になる人は一歩踏み出して、エンジンの勉強を始めてみては(^^)