スケルトン2022年05月21日 23時02分25秒

EUNOS ROADSTER
そういえば一昔前(今から25年くらい前)、スケルトンが流行ったことがあった。様々な電気製品などが透明プラスチック製のボディを纏い、消費者は中の様子が見える姿に萌えた。携帯電話に家庭用ゲーム機、カセットテープやMD、腕時計や家電製品など、ありとあらゆる製品がスケルトンになった。スケルトンと言えば初代iMacが印象に残ってるけど、時期的にはカセットテープやG-Shock(イルクジ)の方が早かったと思う。

iPhoneを見てて思ったんだけど、iPhoneは前面も背面もガラス素材(コーニリング社製ゴリラガラス)を採用している。ガラスなんだから素材は透明な筈なので、技術的にはスケルトン仕様のiPhoneも作れると思う。アラフォー、アラフィフ世代には懐かしく、若者には斬新な印象を与えられるような気がするんだけど、どうかな?(^^)

ただスケルトン仕様のiPhoneを作るにはガラスパネルの固定方法など改善する必要がありそう。ガラスパネルの固定には接着剤を使ってると思うけど、スケルトンにすると接着剤がはみ出したり均等に塗布されていない部分が見えてしまう。美しさにこだわるAppleの基準を満たすとは思えないので、工作精度を高めるとか固定方法を変えるなどの改良が必要な気がする。iPhoneスケルトンモデルはより高級で高価なモデルじゃないと成立しないカモ(^^)