盗難対策2022年05月06日 20時54分21秒

EUNOS ROADSTER
自動車盗難、許せないね。特に国産スポーツカーは世界的に人気が高まってきてるので、ここ数年盗難のリスクが高まってきてると思う。この盗難に遭ったFD3Sはアルミ製の箱型荷台を持つ大型トラックに積まれていたというから、完全にプロの窃盗グループによる犯行と思われる。それにしてもこのFD3Sのオーナーは凄いね、盗難防止措置としてGPSをセットしていたというから危機意識の高さに感心させられる。なにはともあれ大事な愛車が無傷で見つかってよかった。

俺も盗難のリスクは認識していて、以前からハンドルロックとワイヤーロックを付けている。かなり盗難防止効果が期待できそうなのがワイヤーロック。ロードスターの下唇(笑)をワイヤーで駐車場建屋の柱につなぐというもの。契約してる駐車場は住宅街の中にあるので、窃盗犯も深夜に音がでるような作業は避けたいはず。ワイヤを切るのに一定の時間がかかるので、盗難防止効果は結構高いと思う。

赤いワイヤーロックがどこか散歩中のペットみたいで見た目が可愛いんだけど、一度ワイヤーロックを外すのを忘れて動かしたことがあった。バキッという音とともにバンパーの塗装がヒビ割れちゃったので、真似する人はくれぐれもご注意あれ(^^;

ただここ数年は海外出張が続いてた事もあり、ロードスターは実家に保管中。帰国したらまたこの駐車場を使うつもりなんだけど、昨今はロードスターの盗難リスクも以前よりずっと高まってると思う。シャッタ付きの車庫か月極タワーパーキングを探したいんだけど、物件数が少ないので見つけられるかどうか微妙。どちらも駐車場代が月2~3万円はするんだよね、都会でクルマ趣味を楽しむのもなかなか大変(--;